2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

亡霊。

夏に出るのは幽霊だけではないようです。 およそ3年前に売却した物件の問い合わせがありました。 いい話ならいくら舞い戻ってきても良いのですが、不動産取引においてはその逆であることが多いです。 だいたい、ご無沙汰してた仲介さんから「以前、御社が売…

再会。

この仕事をしていると、以前「お会いした」物件に再会することがよくあります。 ほとんど全ての物件において、 ・いつ頃 ・いくらで ・どんな状態 だったかを覚えいます。 2、3年前のときもあれば、10年が経過していることもあります。 誰かが手を入れて、建…

変異。

一向に収まる気配のないコロナですが、終息を願うというよりは諦めに似た空気まで漂っています。 今の第五波が本当の第一波なんじゃないか。 という記事まで目にするようになって、辟易とした気持ちは募るばかりです。 まだ第一波のときに、テレビの中継でパ…

キラキラ。

ひと昔前、キラキラ系大家なるものがはびこっていましたが、いまはどうなのでしょうか。 キラキラ系の大家とは「不動産投資によってこんなにもきらびやかな日々を送っているの、と公然と宣伝しているひとたち」のことなのですが、なかにはそれを餌に「初心者…

ショートケーキの苺。

炎上商法と呼ばれているものが世間を騒がせています。仮に意図したものだったとしてもそれが「商法」になり得るのかはよく分かりません。私には「一通り稼いだので、好き勝手言わせて」と言っているようにしか思えませんでした。 メンタリストDaiGo氏の以下…

蜂。

先日のお墓参りで蜂に刺されました。 幸い、近くに水場があったので水溶性の蜂の毒を摘まみ出し、コロナですっかり有名になったアナフィラキシー(そのショック状態から死に至ることもありますし、蜂に刺されて命を落とす方の大半はこれだそうです)にはならな…

お盆。

連休最終日、お盆を前にお墓参りをしてきました。 コロナ禍ということもあり、ほとんど家とお墓を車で移動しただけではありますが、職業柄どうしても共同住宅などに目がいってしまいます。 吊るされたカーテンなどからおおよその稼働率を割り出しては、 オー…

世代交代。

オリンピックで若いアスリートの活躍を見るにつけ、世代交代を痛感されられます。 若いときに「若さの素晴らしさ」を説かれてもいまいちピンとこなかったのですが、歳を重ねるにつれて、本当に素晴らしいことなんだと理解させられます。 個人的には(いろいろ…

RCか木造か。

現にまだ購入できる個人投資家さんが求める物件は、RC(鉄筋コンクリート)か木造かの二手にきれい別れているように思います。 RCのメリット・デメリットは以下の通りかと思います。 RC(メリット) ・耐用年数の残年数がかせげる=長期で融資を引きやすい。 ・…